Railsチュートリアル感想

ずっとやってたRailsチュートリアルを一通り終えたので、感想など。

■成果物

とりあえず夏ぐらいまでは公開しておこうかと思います。
これから始める人は参考程度にどうぞ。
Herokuでの公開先

ユーザ登録、ログインからコメント投稿、別ユーザのフォロー機能まで、わりとしっかりしたアプリケーションができます。

ログイン状態で表示される、右上のAccountボタンが動作せず、ログアウト等一部操作ができない状態になってしまっていますが、、それ以外は動いています。

■作業時間

Githubのコミット記録では 4/1 ~ 5/10まで1ヵ月ちょっと。1日1時間程で進めてきたので、計40時間程度でしょうか。
各章の課題に取り組みながら進めると、もっとかかると思います。

■よかったこと

1. テスト駆動開発でのアプリ構築が行える

Rspec
テスト作成⇒テスト失敗⇒対象機能作成⇒テスト成功
のサイクルで開発を続けるので、TDD初心者の自分には良い経験になりました。

2. モデル設計が丁寧

なぜここで、このデータを追加するのか、データの構成、他のモデルとの関係等、段階的に丁寧に解説してくれます。

3. Railsが勉強できる

これに尽きます!
ユーザ管理、ログイン画面への誘導、別ユーザとの関連構築まで、Railsのアプリ構築が経験できます。


ボリュームあったので、とりあえず終わってほっとしてます。
次は自分でアプリを作ってみよう。