2014年に読んだ本まとめ

1. テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門

  • 作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 45人 クリック: 1,058回
  • この商品を含むブログ (161件) を見る
感想記事: 「テスト駆動開発入門」を読みました - saj_kzの日記

2. リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

感想記事: リーン・スタートアップは「小さく、細かく、早く」 - saj_kzの日記

3. リーン開発の現場

リーン開発の現場 カンバンによる大規模プロジェクトの運営

リーン開発の現場 カンバンによる大規模プロジェクトの運営

勉強会にも行ってきました: 「Scrum Boot Camp The Book x リーン開発の現場 - なぜ現場の実践本が必要なのか」に行ってきた - saj_kzの日記

4. Railsレシピブック

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技

感想記事:
RailsレシピブックとMVCについて少し - saj_kzの日記

5. メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

感想記事:
「メタプログラミングRuby」感想 - saj_kzの日記

6. 強いチームはオフィスを捨てる

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

感想記事: 「強いチームはオフィスを捨てる」感想 - saj_kzの日記

7. Git逆引き入門

開発効率をUPする Git逆引き入門

開発効率をUPする Git逆引き入門

  • 作者: 松下雅和,船ヶ山慶,平木聡,土橋林太郎,三上丈晴
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
仕事で使っているSVNは理解していましたが、Gitの使い方がいまいちわからなかったので購入。
Git使用時に「こうゆう時どうしよう」という場面がある度に助けられています。

8. これからの「標準」を身につける HTML+CSSデザインレシピ

自宅開発で作っていた、Webコンテンツも見た目かっこよくしたいなと思い、HTML + CSSの常套手段を学ぼうと購入。「こういう時はここをいじるといいよ」的な書き方で内容はわかりやすく、よかった。
ただ、Kindleの白黒画面では色調整等している部分はまったくわからないので、デザインレイアウトの勉強は書籍でやるべきだなと思いました。。。

9. SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

管理したいデータに応じて、データベースを設計する。その際に陥りやすいアンチパターンをまとめた書籍。
ウェブ系エンジニアへの転職を目指していた際に、「そもそもデータベース設計とはなんぞや?」といった状態だったので、さすがにまずいなと思い読んだ一冊。
データ管理の設計は恐ろしくも楽しいと思った一冊でした。

10. パーフェクトPHP

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

仕事でPHPを使うことになったので、自主勉強対象の言語をPHPにシフトした際に購入。
PHPの文法の基本からセキュリティ対策まできっちりまとめてくれています。仕事ではフレームワークを使用する予定ですが、こちらも読んでおいてよかった。

11. 入門Chef Solo - Infrastructure as Code

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

自宅でChefをいじる前に読んでみようと購入。
世の中のエンジニアの開発効率はみるみる改善されていくんだなと感じました。Chefすごい!vagrant, chef-solo等、実際に環境をいじりながら読むのがおすすめです。

12. 大手を蹴った若者が集まる知る人ぞ知る会社

大手を蹴った若者が集まる知る人ぞ知る会社

大手を蹴った若者が集まる知る人ぞ知る会社

国内の注目のベンチャー企業とそのメンバーにフォーカスした内容です。
ベンチャー企業で自身のキャリアをスタートさせる若い人達の考え、価値観を感じれる一冊。

13. How Google Works

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

自分、Google大好きなんで読みました。
Googleの重役達が如何に優秀な人材の採用を重視しているか、そしてそれによってGoogle自身の質を保っているんだなぁと感じた一冊でした。

14. 就活「後ろ倒し」の衝撃―「リクナビ」登場以来、最大の変化が始まった

もう学生ではないですが、リクルート系の業界について勉強したかったので、購入。
今後始まる就活後ろ倒しによって大手企業、中小企業、就活生にそれぞれ生じる影響(というかデメリット)と著者の考える対策をまとめた本。
自分はとうの昔に就活を終えてはいますが、この本読んで、業界全体の影響を考えると、学生さんのために何かしてあげたいなぁと思ってしまいます。「みんながんばれ」

まとめ

前半は、Ruby, Rails を中心に掘り下げて勉強。
後半は未経験言語、ツール、業界等、幅を広げる本選びをしてました。
読書ペースは遅いですが、目標だった月1冊は達成できて安心。