個人の活動が記録できる"My Study log"を作った

何で作ったの?

かれこれ1年以上、帰宅後週5回は勉強するぞ! と勉強を続けており、その達成度を確認するために自宅のカレンダーに記録を付けています。
f:id:saj_kz:20140806223729j:plain
自宅のカレンダー、「P」はプログラミング、「E」は英語です。

どうせな勉強も兼ねてRailsでカレンダー記録帳を作ろうと考え、作成してみました。

イメージ図

f:id:saj_kz:20140806232642p:plain

こんな感じで個人活動内容を記録できます。

使い方

1. http://shrouded-plains-8033.herokuapp.com/ へ移動
2. 「Sign Up now!」ボタンをクリックして、アカウントを作成
3. ユーザページに遷移したら「Add new subject」の下のテキストボックスに活動内容(例: 英語)を入力して、「create」ボタンをクリックする
f:id:saj_kz:20140806232843p:plain
4. 右側にカレンダーが表示されること、左側の「select subject」の欄に作成した活動内容が表示されていることを確認
f:id:saj_kz:20140806232926p:plain
5. 活動を行った日をクリックして、カレンダーに活動内容を付ける
6. 左側の「Save Event」ボタンをクリックして活動内容を記録する
f:id:saj_kz:20140806232957p:plain

7. 次回以降は、ログインした際にSaveした内容が反映されたカレンダーが表示されます。

開発内容について

開発期間

おおよそ3か月かかりました。Railsチュートリアルをやった後に作成を始めたのが5月の中旬で、6月中ぐらいには形になるかなと思ってたのですが、開発中に発生した問題対処等行っていたら、8月までかかってしまいました。。

もう少し詳しく

Railsチュートリアルで紹介されていたアプリを勉強したから作ったので、ログイン機能などはチュートリアルの内容を使わせてもらっています。
カレンダー表示部分は、以前紹介したfullcalendar-railsを使用しています。

今後の課題

現状の出来ではまだカレンダー手書きのが便利なレベルなので、今後は統計機能等の欲しい機能の追加、見た目、パフォーマンスの改善を行っていこうと思います。

よかったらいじってみてください。